PR広告

  

Posted by at

2017年12月05日

安全大会を開催しました。

平成29年11月27日に高槻現代劇場にて、安全大会を開催しました。

今年の安全大会は、DVDを観ていただきました。
「歩きたい(低層建築シリーズ)-墜落・転落その意味するもの」では、墜落災害の被災者の生活をカメラがドキュメントで追い、災害の持つ意味を現場作業者に認識していただきました。安全とは自分自身と家族の為であることを自覚し、明日からの安全作業に向け、これまでの心構えを再度見直していただきました。

「安全の主役!それは職長 脚立作業の主な災害事例」ではふだん何気なく使用している脚立が意外に危険なものであるということを、また「切る!刺す!-電動工具の威力を検証」では、丸ノコ実験、釘打機実験、電動工具災害における応急処置について学びました。

その後、安全パトロールの報告をし、現場においての注意点を再確認しました。
そして最後に小林工務店より、現場における安全優良業者の表彰をしていただきました。
  

Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 18:07Comments(0)安全大会

2016年10月22日

安全大会を開催しました。

平成28年10月21日に高槻現代劇場にて、安全大会を開催しました。

今年の安全大会は、「うっかり災害・横着災害-災害事例-」「プロフェッショナルへの道程-戸建住宅・安全作業の基本-」「社長、あたなはだいじょうぶ?-事業者責任と安全管理-」のDVDを観ていただきました。

安全パトロールの報告をし、現場においての注意点を再確認しました。
最後に小林工務店より、現場における安全優良業者の表彰をしていただきました。  

Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 18:00Comments(0)安全大会

2014年10月25日

安全大会を開催しました。


平成26年10月24日(金)高槻現代劇場市民会館にて、平成26年度安全大会を行い、小林木匠会会員と株式会社小林工務店社員あわせて92名が参加しました。

前半は健康体操インストラクターの矢伏真理先生を講師にお招きし、「職場の安全は健康なココロとカラダで守る」をテーマに講話をしていただきました。楽しく体操を取入れ、心と体をイキイキさせる事ができたユーモアのある講話でした。

後半は株式会社小林工務店から安全パトロールの報告をしていただき、現場においての注意点を再確認しました。

最後に株式会社小林工務店より、現場における安全優良業者の表彰をしていただきました。  

Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 18:00Comments(0)安全大会

2013年10月30日

安全大会を行いました。

社会保険労務士おくむら総合法務事務所の奥村浩文氏を講師にお招きし、「労災事故は本当にコワイんです!~社労士の視点から~」をテーマに講話をしていただきました。

また、東京海上日動火災保険株式会社代理店、七福神マネージメント代表の上坂憲正氏には、「TH工事総合補償制度」の補償内容・損害・事故事例を基に講話を頂きました。

株式会社小林工務店からは、クレーム・不具合についての事例を発表していただき、現場においての注意点を再確認いたしました。

最後に株式会社小林工務店より、優良業者へ安全表彰していただきました。
(会員出席 68名)  

Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 18:00Comments(0)安全大会

2012年11月01日

安全大会を行いました。

平成24年10月30日(火)に高槻市現代劇場にて平成24年度安全大会を行い、小林木匠会会員と株式会社小林工務店社員合わせて86名が参加しました。

前半は、労働局登録機関 住建センターの岡本邦夫氏を講師としてお招きして『建築現場で自分と仲間を守る三原則』をテーマに講演していただきました。

新築住宅を取巻く環境、選ばれ残り続ける企業とは、建築災害の傾向、リフォーム工事の注意点、5S等について再確認させていただきました。  続きを読む

Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 18:00Comments(0)安全大会

2011年11月02日

第4期安全大会を開催しました。

小林木匠会 安全大会平成23年10月6日、第4期安全大会を、高槻市生涯学習センターにて行い、小林木匠会会員と㈱小林工務店社員合わせて、80名が参加しました。


前半、小林木匠会会長の挨拶に始まり、今回は『働く人の心の健康』というテーマで、医療法人 悠仁会 稲田クリニックの院長である稲田先生を、講師としてお招きして講演をしていただきました。


性別や年齢、階級、また育児や子供の教育、自分の性格など個々人によって様々なストレスの溜まり方があるということを知りました。


今回の講演を通じて、自分なりのストレス対処方法を見つけることによって、明日からの仕事に取組めるようになるのではないかと思いました。
  続きを読む

Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 14:50Comments(0)安全大会

2010年10月02日

安全大会を行いました。

小林木匠会の安全大会
昨日、安全大会を行い、小林木匠会会員および㈱小林工務店社員合わせて80名が参加しました。


前半は、高槻市中消防署の副署長、山中様を招いての「心肺蘇生法とAEDについて」のお話しをしていただきました。


万が一の心肺停止の事故の際の即座にできる心肺蘇生法とAEDの使い方について学ぶことが出来ました。また、心肺停止の場合は救急車到着までの処置がとても重要であることも学びました。
  続きを読む

Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 14:20Comments(0)安全大会

2010年03月05日

安全パトロールを行いました。

安全パトロール
先日、安全パトロールを行いました。安全パトロールとは小林木匠会ができる前から協力業者さんと小林工務店のスタッフで実施していたものです。

その時に工事中の現場を新築・リフォーム問わずランダムに選び、現場に行って工事が安全に行われているか、現場でのマナーはしっかり出来ているかなどをチェックシートに基づきパトロールを実施します。

パトロール後は良かった点、悪かった点を写真と文章でまとめ、次回行われる講習会で発表し、次に活かしてより安全な現場を目指します。

普段、事務所にいる私が、季節を問わず常に現場で頑張っている大工さんをはじめとする職人さんの大変さが実感できるパトロールでもあります。  

Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 15:28Comments(0)安全大会