PR広告

  

Posted by at

2017年09月30日

講習会を開催しました。

平成29年9月29日に高槻現代劇場にて講習会を開催しました。

今回はマグ・イソベール株式会社マーケティング部コミュニケーション戦略課の田中英明様を講師にお招きし、「2020年の建築物省エネ法義務化に向けての動向と対策」「準防火地域への対応」「グラスウール断熱材の施工ポイント」についてお話しをいただきました。  

Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 18:00Comments(0)勉強会

2016年07月27日

講習会を開催しました。


平成28年7月26日に高槻現代劇場にて、日本気功体操協会山内式気功体操代表の山内直美氏を講師にお招きし、「らくらくと元気を保つには?」と題した講習会を開催しました。

食べ過ぎや運動不足による肥満、それに大きな精神的ストレスが加わり生活習慣病が引き起こす前に、早い時期から病気にならないように予防することを身につけ、気功を取り入れた「自分のからだは自分で防衛する」ことを教えていただきました。  

Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 18:00Comments(0)勉強会

2016年04月23日

講習会を開催しました。

平成28年4月22日に高槻現代劇場にて、株式会社日本住宅保証検査機構(JIO)の原美智子氏を講師にお招きし、「雨水の浸入事故事例 瑕疵の実態」と題した講習会を開催しました。

雨漏り等の保険事故事例をもとに工事中検査と指摘状況、防水施工の考え方、防水施工ポイントなどの説明をしていただきました。

木造住宅の防水工事で大事な施工箇所、完成引渡し後の住宅でどの部分からの雨水の浸入が多いか、特に気をつけるべきポイントはどこか、お施主様が安心して快適な生活を送れるような現場づくりなど、初心にかえることのできる講習会でした。  

Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 18:00Comments(0)勉強会

2015年07月28日

講習会を開催しました。


平成27年7月27日に小林木匠会の講習会を高槻現代劇場にて開催しました。
小林木匠会会員及び株式会社小林工務店の社員あわせて86名に参加いただきました。

今回は、匠総合法律事務所の代表社員である弁護士の秋野卓生先生をお招きして、「近隣トラブル、クレーム事例など」と題した講話をしていただきました。

近隣にお住まいの方とお施主様が、工事後も気持ちよく暮らしていただくための大切なことを教えていただき、とても勉強になりました。  

Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 18:00Comments(0)勉強会

2014年07月19日

高槻現代劇場 市民会館にて講習会を開催


平成26年7月18日(金)高槻現代劇場市民会館にて講習会を開催しました。

今回は、東京海上日動火災保険株式会社の小寺洋介先生を講師にお招きし、「労災事故防止セミナー」と題した講習会を開催しました。

労災事故の怖さが身にしみて感じられ、現場での安全に対する意識の向上ができました。  

Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 18:00Comments(0)勉強会

2013年07月20日

講習会を開催しました。


平成25年7月19日(金)に小林木匠会の講習会を、高槻現代劇場市民会館の集会室にて開催いたしました。

講師には、正食協会の永原味佳先生をお招きし、「仕事を続けるための食とは」をテーマに講義をしていただきました。

単に夏場の熱中症対策にとどまらず、年間を通じて心身共に健康に過ごすための食事や、体の不調に対してどのような食事をすればよいのかをお話ししていただき、いかに普段からの心掛けが大切かを教えていただきました。

ついつい、安易な食生活になりがちですが、本当に体に必要なものは何かを少しずつでも意識しながら、健康に気を付けていきたいものです。  


Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 16:35Comments(0)勉強会

2013年04月20日

勉強会を開催しました。


平成25年4月19日に小林木匠会の講習会を高槻市民会館にて開催いたしました。

大阪府建築士会副会長の田中義久先生をお招きし、「消費税増税と住宅建築の動向」をテーマにご高話いただきました。

アベノミクスが世間で話題になる中、住宅業界において、お施主様と私たち業者側にどのような影響があるのか、そして、どのように仕事をしていくのが良いかというお話しに改めて考えさせられました。

今後、消費税が上がる前に駆け込み需要で仕事をする可能性があります。そのような状況であっても、誠実な仕事を心掛けて行きたいものです。  


Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 17:54Comments(0)勉強会

2012年07月20日

勉強会を開催しました。

企画委員長の豊原です。


小林木匠会の勉強会
平成24年7月12日に、生涯学習センターにて勉強会を開催しました。小林木匠会の会員及び株式会社小林工務店の社員合わせて67名に参加いただきました。


今回の勉強会では、ビデオ研修『挨拶・近隣対策編』を見た後、過去のクレーム事例についてグループ討論致しました。


会員の皆様方より様々な意見をいただき、マナー・モラルについて再確認ができたのではないでしょうか。
  続きを読む

Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 13:18勉強会

2012年04月03日

勉強会を開催しました。

小林木匠会の勉強会平成24年4月2日に、生涯学習センターにて勉強会を開催しました。小林木匠会の会員及び株式会社小林工務店の社員合わせて73名に参加いただきました。


今回の勉強会では、『建設業のこれからの営業戦略』というテーマで講師に、京都聖母女学院短期大学准教授であり中小企業診断士の荒牧裕一先生をお招きして、講演をしていただきました。
  続きを読む

Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 18:00勉強会

2011年07月26日

第4期勉強会を開催しました。

小林木匠会の第4期勉強会
先日、生涯学習センターにて、第4期勉強会を開催致しました。


小林木匠会会員及び、株式会社小林工務店社員合わせて55名に参加いただきました。


今回の勉強会では、各業者グループに分かれて弊社の施工上改善すべき点、また参考意見などを討論していただきました。


良い点、改善点など多数のご意見をいただきましたので、今後の現場に生かしていきたいと思います。
  続きを読む

Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 13:20勉強会

2011年04月13日

第4期勉強会を開催しました。

小林木匠会の第4期勉強会
先日、生涯学習センターにて、第4期勉強会を開催致しました。


小林木匠会会員及び、株式会社小林工務店社員合わせて58名が参加致しました。


今回の講習会では、税理士法人えびす会計代表税理士の吉田茂氏を講師にお招きして、金融機関との関係について講演していただきました。
  続きを読む

Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 14:12勉強会

2010年08月04日

住宅と環境についての講習会

住宅と環境についての講習会
昨日、生涯学習センターにて、住宅と環境についての講習会を行いました。

今回の講習会では、大阪ガス株式会社の河野央嗣氏を講師にお招きして講演をしていただきました。

エネルギーの話では、日本だけでなく世界レベルでのエネルギーの話をしていただき、改めて住宅における消費しているエネルギーのことやエコ、省エネについて知ることができました。

また、6月3日に実施しました安全パトロールの報告も行いました。  

Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 15:54Comments(0)勉強会

2010年04月06日

ビデオ研修を行いました。

先日、高槻の生涯学習センターにてビデオ研修を行いました。

◆労災保険特別加入制度について
◆健康管理と水分補給について
◆監督官はココを見る。

また、先月3月4日に実施しました安全パトロールの報告もしました。  

Posted by 小林工務店&小林木匠会 at 15:50Comments(0)勉強会